実はまだ、CO2ボンベを投入していません。
が、水質はいたって良好!
水換えしてない記録絶賛更新中です。

さて、今朝、起きてエサをあげて、
歯を磨きながら水槽を眺めていたところ・・・

なんじゃこりゃあああああああああ!

おい、リップちゃん!
なにやっとんねん!

(画像はいつもよりも小さめにしておきます)
Picture
こら!
口から何出してんの!
ひくわー。リップちゃん、ひくわー。ほんま、おっさん。
なにしてくれてんねん。
Picture
最近、オトシンがまた凶暴化してきて、
金魚たちに吸い付いていたのが気になっていたところ。
きゅうりをまたやろうかなぁ。と思っていたところ。


リップちゃんが先回りしてくれていたようです。
しかし、ずっとこの状態。
この状態のまま、ふつうのエサを食べようとしている。

ひくわー。

口から出ているしっぽをピンセットでつまんで、
ひっぱってみるも、まったくとれない。
まさか、オトシンの吸盤が張り付いてるのか?
だったら、リップちゃんはどうなるの?
心配。
もはや、ピンセットで釣り状態。
ぜんぜんだめ。

夜も、やってみたけど、全然だめです。
どうしましょう。
無視でいいでしょうか。
リップちゃんお先真っ暗・・・。

Picture
いつの間にやら、スクリューバリスネリアだらけの、水槽だ。
 
またまたしてもいろいろありまして、
前に預かっていた毛が再登場していたので、ビニールをかけていました。
Picture
繁茂もぱねぇ状態になりました。
Picture
じゃっかん曇ってます。
金魚たちは元気で、草も元気で、
11月から1度も水を換えていませんよ。
蒸発した分をときどき足すのみでございます。

なおかつ、現在CO2は入れていません。
なので、少しは水草の成長速度がおさえられているようです。
カトカズさんのご実家からミドボンを買わせていただき、
ずっとカトカズさんの家に放置しておくという
まったくもって迷惑な行動をとっていました。
そのあげく、カトカズさんがミドボンを持って
CO2の補充に行くということで、
一緒に持って行っていただいちゃいました。なんて迷惑な人間だ!
もうしわけにゃい。。
ありがとうございました!
なので、ぼちぼちミドボン投入します。


これは、お正月にあった地震で倒れたと思われます。
Picture
わたくしごとではありますが、
今年は、30歳になるので、しっかりと地に足つけて
いい根をはやしていきたいと思います。
Picture
 
Picture
またしてもいろいろありまして、
別の毛むくじゃらがいたため、
すっかりほったらかしていた水槽。
Picture
レイアウトチェンジ。
最初のころはまたビニールをかけていたのですが、
それもはずしまして、
問題もなく、水はきれいなまま。
特に異常ナシ。
水槽先生は、我が家に来ると必ず水槽のにおいを嗅ぐのですが
「うむ、水質良好!」
とコメントをしていかれます。
Picture
はららら〜〜〜〜〜♪
いまにも歌いだしそうなおっさん。
最近ちょっと目を離してるすきに、
リップちゃんが、まったくただのおっさんになってきました。
Picture
くまも少しこけがむしてきて、いい感じに。
どうなっていくんだろう、この水槽。