ずいぶんとごぶさたしてしまいました。
いろいろあり、先日まで、水槽がおかしなことになっていました。
Picture
ビニルシートで覆われた、水槽。
せっかくのフタ無し水槽が、台無しです。


なぜこのようになったかというと、
Picture
こういうひとを預かっていたので、
最悪の事態を想定して、の、やむおえないシート保護作戦に出たのでした。
だってだって、
「ただいま〜」って帰宅したら、
あのかわいいシシとか、リップちゃんもといヒゲのおっさんとか、
パンちゃんとか、金ちゃんとかが床にいたら・・・
というかむしろ、影も形もなくなっていたり、うろこが落ちていたりしたら、
ショックすぎるもん!


1週間ほど、シート状態のあいだ、
水も換えず、ただエサだけやっていた状態でしたが、
あいかわらず水の状態は最高!
シートをしているので、この乾燥する時期でも水が減らないし、
なんか、いいかも?と思ってしまうほど。


で、毛むくじゃらもいなくなったので、
「ほったらかしてて、ごめんね〜」と、シートをはずし。
外出から帰ってきたら、ずいぶんと水景が変わってました。
Picture
ずいぶん、サッパリと。でもあいかわらず、アバンギャルド。
そして、あいかわらずアイツはいます。白いやつ。
ぶっちゃけ、3週間以上水を換えていないので(でも超きれいで無臭!)
そろそろ換えないとな。
Picture
こんなとこにいて、どーもすいません。
林家白平です。
 
Picture
はぁ〜リップちゃんの横顔、かわいい。
白いのも、かわいいね〜。
って、お前、誰!
新入りのシロクマです。
Picture
かわいいけど、かわいすぎないか??
ま、いっか。
 
Picture
だいぶ安定している水槽。
見慣れないものを入れてみた。
先日から悩んでいた、オトシンの不良化への処置。
Picture
とても見づらいけど、パンちゃんにオトシンが吸い付いているのが、
おわかりになるかと思います。


こりゃあ危険だ。
というわけで、キュウリの投入。
ほ〜ら、紀伊国屋の高いキュウリだよ〜〜。
Picture
自分でもキュウリをかじりながら、観察。
さすが高いだけある。おいしい。
ということは、彼らにもおいしいらしい。
すぐさま、食らいついてきた。
Picture
エビも。


これで、金魚への攻撃がおさまってくれるといいんだけど。
 
みなさんからご好評をいただいている
新入りリップちゃん。
とてもかわいいんだけど、気付いてしまった。
「リップちゃん」じゃなくて、ただのヒゲの生えたおっさんだということを。
Picture
わたしが「ルージュ」と呼んでいたのは、
上唇のみだったことが判明。
口をぱくぱくしていると、ただのヒゲにしか見えない。
チャップリンみたいだ。
かわいいから、いいんですけどさ。


そして、我が家のオトシンクルスが、
みんな不良化してきて、
各金魚に吸い付こうとする・・・。
飢えてるのか???
金魚と一緒に優雅に泳いでから、
さりげなく吸い付いていく。
もちろんみんな、プルルンと振り落とす。
ちょっとまずいなぁ。
オトシンの好物というキュウリを明日投入してみよう。
 
Picture
あれ?見慣れないひといる?

今日はひさびさにH2行き、色々と見て、
買う予定ではなかったのに、あまりにもセクシーな魅力にやられてしまい、
持って帰ることになってしまった。


新人のリップちゃんです。
Picture
Picture
唇の真っ赤なルージュがとってもセクシー。
Picture
うわ!そんな挑発するような目で見ないでっ。
元からいた金魚たちともすぐになじみ、
すぐに団子状態に。
よろしくね、リップちゃん♥
Picture
これはH2の帰りに、
さっきまで流木を持っていた水槽先生の手に乗っているうんこ。犬の。
なんでこんなことになっちゃったんでしょうか・・・。
 
石ちゃん(石巻き貝)、それはなかろう。
Picture
あー、また金魚たちが近寄ってきて、じゃまをする・・・。
Picture
石ちゃん。やっぱそれ、ないわ。
 
Picture
特に変わった様子もない。
草がものすごい勢いで繁茂。
繁茂しすぎると、いろいろいと面倒なことがある。
まずは、エサが水面で水草に引っかってしまい、誰も食べれなくなってしまう。
Picture
↑こういう草にひっかかってしまうのだ。
なので、じゃっかんのトリミング。
Picture
右側のロタラの、赤っぽく(これってなんで?)なっている
先っぽのほうをチョキチョキした。少しだけサッパリ。
わかりづらいが、流木に伸びたロタラを巻き付けてみたりもした。


CO2がなくなってしまったので、H2に行かなければ。
やっぱり小さいボンベだと1か月でなくなってしまうのはけっこう面倒だなぁ。
カトカズさんのご実家から買わせてもらうかミドボン。
Picture
ななめになっても、計れる温度計。
 
Picture
特に変わった様子はない。
エビも、産まない。